こんにちは!
本来であれば東京オリンピック開幕にあたる連休でした。
残念ながら当初の予定とは違ってしまいましたが、4連休でお過ごしの方も多いと思います。
さて連休になるとついつい生活リズムが乱れがちになってしまうことがありませんか。
食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎてしまったり。。
そんな時はゆっくり胃腸を休めてあげる事も必要です。
おなかが空かないな。昨日食べ過ぎたなと思う時は、
お粥や麺類などなるべく消化の良いモノ、胃腸に負担にならないもので労わって下さい。
時には1食抜いて胃腸を休めることも良いと思います。
また、
は胃腸の負担になりますので、そういったものはなるべく避けましょう。
特に今年は梅雨が長く、気候だけでなく、体の中もジメジメしやすい環境です。
上記にあげた食べ物は胃腸の負担になるだけでなく、体内に湿を溜めやすくしてしまうことがあるので、この時期は特に要注意です。
そして意外と忘れがちですが、お粥や麺類でも良く噛むこと。
噛まずに流し込んでしまうと、消化に時間がかかり、かえって負担になることがあります。
・一口の量を減らす
・一口食べたら箸を置く
・飲み物で流し込まない
・具材は大きめにきる
・一口30回を意識する
などです。
良く噛むことで唾液が出て消化を助けてくれます。
ついつい早食いしてしまう人は最初の一口だけでも意識してみてください。
それでは良い連休をお過ごしくださいませ。
こんにちは。薬剤師シューイチです。
土用の丑の日と聞くと、夏だ!鰻だ!栄養だ!というイメージがあると思います。
土用とは本来「立夏、立秋、立冬、立春」直前の約18日間の期間のことを差し、実は年間を通してあります。
そして土用の時期は季節の変わり目をさし、体調を崩しやすい時期でもあります。
それなので体調管理により一層気を付ける必要があるわけですね。
特に暑い時期は、夏バテしないように栄養のあるものを、特に「う」のつく食べ物を摂って精をつけましょうということで、
鰻
梅干し
うどん
きゅうりやすいかなどのウリ科の野菜
が良いとされています。鰻に関しては平賀源内が薦めたという説が有名ですね。
鰻は栄養価が高く、
梅干しは食欲増進、食化促進効果があり、
うどんは消化が良く、お腹を温め、
ウリ科は身体の熱を冷まし、潤いを与えてくれる
どれも暑い時の食欲不振にぴったりの食材です。
鰻は食性で見ると
平性、甘に属し
補気補血、活血、補腎、養肝作用があると言われています。
簡単に言うと体に元気をつけてしっかり栄養に変えてくれる働きです。
また、ビタミン類やカルシウムが豊富でもあります。
ただ、胃腸が弱っている方が栄養つけるぞー!と言って食べると胃もたれなどになることもあるのでご注意ください。
そんな時は消化を助けて、お腹を温めてくれる山椒を上手に利用すると良いですよ。
ブログを書いていたらお腹が空いてきました(笑)
最近は日々の体調管理のために体温を測る方が増えています。
毎日体温を計測していると、意外と自分の体温が高かったり、低かったりと感じる方も多いのではないでしょうか。
体温は高すぎるのも低すぎるのもよくありません。
個人差はあるものの理想とされる体温は36.5~37.1度とされています。
36度以下の場合は「低体温」と言われています。
体温が低いと
などの症状の原因になります。
twitterでも低体温について反響が多かったです。
【低体温に注意】
体温が1度下がると基礎代謝は12%、体内酵素の働きは50%近く低下すると言われています。
これらが低下すると新陳代謝がうまくできず、血行不良などに繋がることも
「冷えは万病の元」と言われるくらい身体に影響を及ぼします。
冷え対策はいつでも意識しましょう☺︎ pic.twitter.com/e2LucPFXB7— 青木秀一 高千穂薬局 漢方でこころとからだの元気応援します (@takachihoo) July 4, 2020
低体温の原因としては
などが挙げられます。
これらが原因で体内の熱の産生と放散のバランスが崩れてしまい、体温調整がうまくいかなくなってしまうのです。
低体温を防ぐためには
など日々の生活を見直すことがとても大切です。
西洋医学では冷えに対しての診断がなかなか難しいと言われていますが、東洋医学では冷えに対する対応方法が色々ありますので、 「私、低体温かもしれない」と思った時は、そのままにせずに早めにご相談下さい。
文責
高千穂薬局 管理薬剤師 青木秀一
お店の詳しい情報は下記をご覧ください。
5,6月と店頭でお配りしていた高千穂薬局おたのしみ抽選券の当選番号が発表になりました。
該当した方には当店で使用できるお買物券をプレゼントしています。
引き換え期間は7月31日までとなっておりますのでご来店お待ちしております。